齋藤さん。です。

今流行りつつある美容男子 Everyday

香水について

突然ですが…

とあるインタビューの際に
マリリン・モンロー
「寝るときは何を身に付けているのですか?」
という質問に対して
「シャネルの香水」
と答えたというのは
有名な話ですよね。
とても、お見事な返しだな。
とつくづく思います
このくらい頭が柔らかく
臨機応変に対応できるのように 
なりたいものです。(笑)

そんな、寝るときまで?w
着ける人もいるような香水に
ついて今回は書きたいと思います。

~香水の匂いの変化~
トップノート 始まり
(~約10分程度)
ミドルノート 中間
(~約3時間程度)
ラストノート 終わり
(~約12時間程度)

このように
匂いは少なからず少しずつ
グラデーションのよう変化していきます。
これが
香水の醍醐味といっても
過言じゃないです。
革靴が足に馴染んでいくような
感覚に近いと自分は思います

☆トップノート
着け始めであって1番匂いが強く
きついと思う人もいる印象

☆ミドルノー
少し匂いが落ち着いてきて
トップノートからミドルノートへは
変化が分かりやすい印象。
(鼻炎な自分でもそんな風に感じた。笑)

☆ベースノート
匂いが薄っすらとほのかに
残って香る印象。
変化がこれといってわかりにくいため
あまりわからないのが個人的な感想(笑)

下記の3段階で香水の匂いの変化は
基本的にはこの順序。