匂いについて。
匂いについて
このような調査結果があります。
◆周知の男性の ニオイが気になったことがある? A 84.6%
◆周囲の人が自分のニオイに 気づいていると思う?
A 27.3% (引用:サントリーウエルネス調べ20歳以上の男女)
このようなデータがあります。 8割の方は異性の匂いに敏感で 3割の方は自分の匂いにも敏感だと いうことがわかります。
要するに 自分の臭いには気づかない傾向がありつつ 他人に対する匂いにはほとんどの方が 気づき、感じているということ!!!
例えばワキガの人は自分自身が ワキガということは気づかずに 日々を過ごしているのをよく見掛けますよね。 (これを本人にどうでしょ伝えるかは難しい…) 他に例をあげるなら 加齢臭などもその一つです。
実際に私もそのような強烈な匂いなどの 場面に何度か遭遇したことがありますが なんともいえん複雑な心境になりますよね。。 伝えた方がいいのか はたまた そのまま見過ごして接するのか。
他人に迷惑をかけないためにも 自分でできる匂いの確認法 についていくつかあげていきたいと思います
~自分できる匂い確認法~
1、 耳の後ろを擦ってにおいを嗅ぐ
・耳の後ろは体のなかでも特に匂いが でやすいところ。 ・理由として、お風呂などで洗い忘れが 多くケアしにくいため。
・加齢臭もここから出やすいので注意
2、 枕をはじめとした寝具の確認
・耳の後ろの次に匂いが出やすいのが頭だからです。
・そして、お風呂などと違い枕は何日か 放置しがちのため、より加齢臭などを 実感しやすい。
・CMなどでお父さんの枕が匂うような CMも観ますよね。それと同様
3、 勇気をもって他人に聞く
・これがもっとも匂いについて簡単だとは 思います。
・冒頭にも書きましたが他人の匂いには 8割の人が敏感に反応しています。 なので、聞くということが一番手っ取り早く 結果がわかるということ。
~まとめ~ いくつか確認法について書きましたが しっかりとケアや対策をすることで 匂い(加齢臭なども)少しは抑えることができる。
定期的に枕を嗅ぐことで 加齢臭などの匂いを自分自身で感じ 対策を取ることができる。